中小企業診断士kaneの奮闘記 (コンサルタントの視点から annex) -30ページ目

報告書

本日14時より社長・役員向けの報告会でした。

ブログ・mixiなどをやり過ぎたおかげで、全然作成が進まず、雨風呂の工事中に一気に作っちゃいました。。。睡眠不足で頭痛いです。

何とか報告会は成功しました。今度は従業員向けの報告書を明日中に作成しなきゃいけない。。。まだまだ寝不足は解消できそうにありません。

心機一転

年度も変わり、迷える羊(社長)を救うべく、益々努力していく所存でございます。ただ今ものすごく忙しいので、今日はこれで失礼致します。

ここがダメだよ、中小企業vol.10

ひと~つ、中小企業の社長は予定をすっぽかす。。。

前日までに確認しなかった私も悪かったが、スケジュールは前もって渡してあって、あなたの机の目の前にありますよ~
結局予定はくちゃくちゃ。。。ホントにイイ社長なんですけどねぇ。
もっと自分の管理ができれば、ホントにこの会社良くなると思うんですよねぇ。

次回に続く

よかったですね

無事で何よりでした
つぐみちゃん

ここがダメだよ、中小企業vol.9

ひと~つ、中小企業には「いなくてもいいんじゃない?」って社員がいる

とある住宅販売会社。私が担当になってほどなくして入社してきた40歳前の新人。11月に入社して未だ成績ゼロ。

086339parkさんが行っているように、できる社員(所長)に同行させたり、他社の展示場に客のフリして見学に行かせたり、いろんなトップ営業員の行動の話をしたり、、、

何も身についてません!

というか、何も考えていません。
一通りの説明をして、気に入ってくれたら買ってくれるんじゃないか?
そんな気持ちで家が売れるわけないだろ、コノヤロウ!

人件費がムダなので辞めさせたいと思う反面、何とかコイツを変えてやろう!とミョーに張り切っております。

ここがダメだよ、中小企業vol.8

ひと~つ、中小企業の社長はとにかく売上売上!

実は前にも書きましたが、かよりいぬさんのコメントに応える形でもう一度

 なぜ売上売上っていうかと言えば、資金繰りが厳しいからなんですねぇ。これが一番の理由。そしてよく勘違いしているのが、建設業の社長で「経審」の点数が下がってしまうからって理由。
 別に間違ってないんですけど、経審の点数上げるためには、もっと他のことが先決なんですけどねぇ。売上が上がっても赤字出していては点数上がりませんよ。。。

で、経営状態(というか資金繰り)がいよいよ厳しくなって必ずやるのが「人件費削減」ですね。もうお決まりのパターン。

もっと経営を勉強しなさいって、コノヤロウ!

日刊診断士カネ

やってみました「日刊あなた」面白すぎるので、ご紹介。
(役員秘書のひしょひしょ話からいただきました)



交通安全キャンペーン
診断士カネは昨日、交通安全キャンペーンの一環として一日警察署長を体験した。ドライブが好きで自分でもよく運転するという診断士カネは、安全運転しないと撃っちゃうぞと言いながら拳銃を器用に指で回し、記者の一人に向かって引き金を引いた。もちろん弾は入っていなかったのだが、銃を向けられた記者は診断士カネお得意のきついジョークに馴れていなかったらしく、真っ青になっていた。診断士カネは「ごめんなさい。弾を入れるの忘れてた」と冗談を続けた。その後、診断士カネは安全運転の重要さについて説き、自分の免許はもちろんゴールドカードですと言って免許証を記者団に見せた。しかし、免許証の生年月日欄にはマジックで「死ぬまで18」と書かれていた。このようなお茶目過ぎる診断士カネも車は安全運転だという。


診断士カネ、渋谷をジャック!
新ファッションリーダーとの呼び声が高い診断士カネは、渋谷で”おしゃれ指南”のイベントを行った。これは、街の一般人をつかまえて無理矢理おしゃれのアドバイスをするいうもの。
診断士カネは、少しオーバーウェイトぎみの女子高生をつかまえて「これ足?あ、腕だった」と言ったり、ルーズソックスをはく子に「プードルみたい」などとコメントした。また、同じ色のスーツを着たサラリーマンの集団に「4人以上くっついたら消えちゃうよ!」と間に割って入るなどのぷよぷよネタで場を盛り上げた。
結局この日、診断士カネのおしゃれに関するアドバイスはなく、「自分で考えてよ!」と居直っていた。


診断士カネ、宝くじで3億円!
診断士カネが1等前後賞あわせて3億円を手に入れた。「まさか当たるなんて夢にも思いませんでした。震えが止まりません」診断士カネは興奮さめやらない様子で語った。しかし、「使い道はどうしますか?」との質問に対しては声を詰まらせた。「実は…」1分程の沈黙を切り裂き、診断士カネはさらにこう続けた。「もし3億円当たったら、指名手配ゲームをするって約束しちゃったんです。捕まえられたら3億円全部あげるって…。怖いんです!冗談ですませてくれる相手じゃないんです!助けて!!」と。どうやら追われる立場になってしまったようだ。「まるでチャンピオンですね」とジョークを言ったつもりだったA記者は、音速で診断士カネに息の根を止められた。それっきり診断士カネの消息は不明である。


こんなカンジで記事が作成されます。ちょっと息抜きにどうぞ。

転職について

昨日も書いたが、「どこかにイイ会社ないですか?」ってよく聞かれます。
そういうことを言う人って悲しいかな会社にとってはどうでもイイ人なんですよね、大抵。
他の会社に行けばイイ給料もらえると思っているのかな?


はっきり言って甘い!

TBさせていただきました「まっつあんさん」のブログにもありますが、


「こつこつと努力して、実力を蓄えていけば必ずステップアップできる仕事に巡り合えるはずだ」


ってことですよ。まずは力をつけろと言いたい。大して会社に貢献もできていない者が、社長に文句を言うな!社長はあなたのためにどれだけ苦労して毎月の給料を支払っているか、、、
同じ会社でも力のある若手には社長も何とか会社に残ってもらいたいと、給料アップ・役職アップとしています。
まずは、会社にも世間にも認められてからステップアップ(転職)じゃないですかね。まぁあんまり人のこと言える立場でないので止めます。


kaneは転職2回しております。。。

http://blog.goo.ne.jp/consal-akira/

ここがダメだよ、中小企業(番外編)

真木比奈さんhttp://makihina.ameblo.jp/のブログより

いわゆる「幸子(byココリコミラクルタイプ)」ですね。(そんなことはどうでもいいが)

このように、何事にも無関心な人がいても、仕事を卒なくこなしているだけに、誰も何も言えないのでしょう。
私は会社を良くしていくに当たって、全員が全員に関心を持ってもらうことから始めています。まずは日頃感じていることを出し合って、問題点を徹底的に洗い出すのです。


企業の倒産の前に、精神の倒産がある

よく使う言葉ですが、誰もが他人に無関心になってしまうことから、倒産への1歩を踏み出すのです。

そんな中小企業をよく見かけております。。。


ここがダメだよ、中小企業vol.7

ひと~つ、中小企業の社員は給料が低くて労働時間が長い、とボヤいている。

「もうホントに大変だから転職考えてます」っていうけど、申し訳ないがあなたを今の条件で雇ってくれる会社なんて、鐘やたいこで探しても見つかりませんから。。。それより、どれだけ社長が働いているのかわかってんのか、コノヤロウ!

中小企業の社長の給料なんて、びっくりするくらい低い人が多いです。社員より少ないことなんてザラですし。誰よりも朝早くに出勤し、誰よりも遅くまで仕事してますからね。利益が出せていない会社の社長はホントに辛い。。。